2017年08月11日

分相応に・・・!

お母さん、おはよう!!!!!

「分相応にしないからこんなことになっているんだぞ!」と言ってやった!

我が家に勝手に咲いた鉄砲百合のことである!

何年か前から我が家の裏に勝手に咲いた!

今は玄関側のプランターにも勝手に咲いている!

「増えるよ」と一緒にやっていた班長が言っていた!

確かに一本見かけるとその周辺に何本か出ている!

が、我が家は裏庭(と言えないが)に一本しか出て来ない!

結構高く伸びることは知っているが、我が家の裏庭に咲いているのは、

高さが、何となんと、2メートル30センチにもなっているのだ!!!!!

驚き桃の木山椒の木!!!!!

ついでに、狸に兄貴に蓄音機、ちょくれっつのあっぱっぱーだ!!!!!

母 「アハハハハハ。お前よく覚えているね。あたしが言ったこと」

俺 「うん。面白いから覚えてるよ」

花が3輪でそのうち二輪がさいている!

それが昨日の雨で、葉に水滴が溜まり、雨戸を開けるついでに確認したら下に垂れ下がっていた!

それで、つい言ってしまったのだ!!!

茎を持って降り、雨露を振り落としてやったら少し戻ったが、やっぱりだらしなくなっている!

「ありがとうございます。これで精いっぱいなんです。あたしもこんなに伸びたくなかったんですけれど」

「そういう運命なんだな、可愛そうだね。切って仏様にあげてもいいかい?」

「どうぞ、どうぞ嬉しいですわ。そうしていただければ体も軽くなりますから」

「お母さんは、お花が好きだからすごく喜ぶと思いますよ。お花代も助かります、アハハハハハ」

「そうですか、それは良かったですね。おホホホホ」

という訳で、今花を生けたんだよ、お母さん!

母 「そうかい。それは有り難いねえ。」

俺 「この鉄砲百合さん、恥ずかしそうに顔を下に向けているから、俺が下から見上げているよ」

母 「そうかい。どんな顔をしている?」

俺 「一輪はまだ開いていなくて、こっちを向いているけれどあと二輪は喧嘩したみたいにお互いそっぽを向いて

  いるよ。なんか可笑しいね。ふふふ。覗き込んだら黄色い花粉で、ちょっとだけいい匂いがするよ。三姉妹と言

  う感じだね」

母 「アハハハハハ、そうかい。三姉妹ねえ。お前上手いことを言うね。ありがとうさん」

俺 「お母さんに喜んでもらえて、鉄砲百合三姉妹も喜んでいると思うな」

それじゃあ、またね。おかあさん、ごきげんよう!!!!!

posted by あにきとんぼ at 11:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: