2017年08月09日

俺のブログ!

お母さん、おはよう!!!!!

俺はこの頃よく思う!

俺のブログは面白いのだろうかって!

めったにコメントが来るわけではないのでよく分からない!

ブログって何だろうかと、ときどき思う!

ただの日記で、人に読んでもらいたくないのなら、インターネットで書く必要はない!

俺は、どうなのだろうかと考えると、読んでもらえるとやっぱり嬉しいと思うから書いているのだ!

だけど、読んでもらうためにだけ書いているのではないのだ!

理由は二つあり、一つは、ボケ防止から書いている!

もう一つは、俺の生死確認ができるから書いているのだ!

一人暮らしだから、いつ何時倒れてしまうかもしれない!

今日書けば、少なくとも今日までは生きていたことになる!

どんなに具合が悪くても書いているのだ!

一行でもかけば、生死確認がしてもらえると思うから一日も休まず書いているのだ!

本日書けば、1158記事数!

単純に計算しても3年以上書いたことになる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人からこんなことを聞かれたことがある!

「タイトル考えるのは大変じゃないですか?私は店長で、朝礼時に毎日違うことを話すようにしているのですが、

今日は何を話そうかいつも悩んでいます。何かコツがあるのですか?」

「そうなんですか、それは大変ですよね。同じ話しかしないと、人は聞いてくれなくなってしまいますからね。コツ

は、何でもいいから興味を持つことです。気がついたこと、見たこと、人と話したこと、飲んだこと、自分がやったこ

と、趣味のこと、スポーツのこと、政治のこと、天気のこと、落ちている塵一つだって、興味を持てば、そのことを自

分なりに感じたことを言えばきっと必ず聞いてくれます。そして最後に今日も宜しくお願いしますとか、明るく元気

でいきましょうといつも言っていることを言えばいいのではないでしょうか。それを気がついた時にメモっておけば

いいと思いますよ」

「なるほど。大変参考になりました。明日から必ずやります。ありがとうございました」

「頭の中で、本日のタイトルを考えておけばいいのじゃないですか。タイトルが同じでも話す内容は嫌でも変わり

ますよ」


「なるほど、それはいいアイデアですね。本当に参考になりました」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日書いた、“自由研究”

今夏休みだから、小学生は絵日記を書いている子もいるだろう!

何を書けばいいか悩んでいる子も多いと思う!

毎日同じことになってしまうから、書くことが無いと思っているかもしれない!

だけど、全く同じ日は絶対ない!!!!!

どこかが昨日と違うし、今日も蝉取りに行っても昨日の蝉取りとは絶対に違うからだ!

同じところを歩いても蝉の取れ方が違うだろうし、違う虫にだって出会うはずだから!

夏休み中、蝉取りの話ばかりだって全部違うことを書けるということだ!

例えば、“ぼくのセミ取り日記”などにすればそれだけで面白いものが書けると思う!

何年かすれば、それはきっと懐かしい思い出に変わるだろう!!!

それができれば、その子の夏休みは、必ず有意義になると思うね、お母さん!

母 「お前面白いことを言うね。なるほどと思うよ」

俺 「だろ」

下手くそな文章だけど、一人ぐらいは面白いと思ってくれる人もいるだろう!!!

それじゃあ、またね。おかあさん、ごきげんよう!!!!!

posted by あにきとんぼ at 07:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: