2017年07月17日

日本人と味噌汁!

お母さん、おはよう!!!!!

味噌汁!

体にいい味噌汁!

外国人からすると、ミソスープ!

俺は、味噌汁が大好きだ!

これを飲むと日本人で良かったなあと思う!

先日の13日(木)に、NHKの“あさイチ”で味噌汁のことをやっていた!

土井善晴さん流 毎日のみそ汁作りのコツ
自由に楽しむ
・包丁も鍋も使わなくてもOK! みそをお湯に溶いただけでおいしいみそ汁になる。
・何でも具にする! 残り物や冷蔵庫に入っている使いかけの食材でもおいしいみそ汁が出来る。
・だしはなくてもよい! だしの代りにベーコンやかまぼこなどのタンパク質を入れてもよい。

ルールがない!!!

そこがいい!!!

日本人の強ーい見方!!!!!

これを見ていた時に、俺の背中を押してくれたような気がした!

俺が作っている味噌汁は、適当が多いからだ!

俺はめんどくさいと、お茶碗に味噌を入れ、ちょっと味の素を入れ、パックの鰹節を入れ、電気ケトルで必要なぶ

んだけお湯を沸かして味噌汁にすることがよくある!

そして、ネギを刻むのではなく包丁で削って入れ完成!

まな板を使うのも面倒くさいから、えんぴつをけずるようにねぎをけずるのだ!

ものぐさな俺流で作る!

電気ケトルは2分ぐらいでお湯が沸くから、5分で味噌汁ができる!

鍋で作ったりする時は何でもかんでも(野菜の余ったもの、刺身、肉)入れて適当に作ったりもする!

そんな俺のいい加減な作り方だから、ちょっと引け目を感じていた!

ところが、土井善晴さん流で行くと俺がやっていることはまんざらでもないということだ!

俺の考えとぴったりだから嬉しくなった!!!

いろんなものが入るとおいしいのだ!!!

気楽に作る味噌汁!!!

味噌汁大好き人間としては、なんか嬉しいのだ!!!

昨日は、鍋にいっぱい味噌汁を作った!

具は、小松菜一杯と、油揚げ二枚!

この味噌汁、俺は時々作る!

好きな味噌汁の一つでそれなりの味になった!

昨日シイタケを入れるのを忘れたから、今日はシイタケもプラスしてこれから作るよ!

母 「そうかい。お前は、味噌汁が好きだからねえ。でも美味しそうだねえ」

俺 「うん。美味しいよ。シイタケが入ればその味も加わるからっさらに美味しくなるはずだよ」

味噌汁と暖かいご飯があれば、幸せいっぱい、胸いっぱい!!!!!

ああ、ニッポン人で良かった!!!!!


それじゃあ、またね。おかあさん、ごきげんよう!!!!!

posted by あにきとんぼ at 08:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: